yuki_tsumi’s blog

主に備忘録&備忘録

PyQ 3日目終了

あなた二日間サボりましたね??

はい。

その通りです。

本当に心から反省しています。

全国の皆さん申し訳ございません(2017/07/21現在アクセス解析だと自分しかアクセスしていない)

少し言い訳をさせてもらいますと、昨日面接を受けに東京まで行ったのですが、

その準備に大分時間が掛かってしまったのです・・・お陰で2次面接に行けることになりました。

 

 

というわけで2日ぶりのPyQやりますよ!

やりますよ!は良いのですが、早速軽くハマりました(・∀・)ww

f:id:yuki_tsumi:20170721201729j:plain

 

 

 

 

1.下記のエラーが出た。

SyntaxError: unexpected EOF while parsing

まあ普通にググれば出てくるのですが単純に17行目で閉じ括弧を忘れました。

 

2.直してこれは勝つる!と思って再度実行したら下記のエラーが・・・

Traceback (most recent call last):
File "3.py", line 14, in <module>
day = datetime.strptime(row, '%Y-%m-%d')
File "/usr/lib/python3.6/_strptime.py", line 565, in _strptime_datetime
tt, fraction = _strptime(data_string, format)
File "/usr/lib/python3.6/_strptime.py", line 365, in _strptime
data_string[found.end():])
ValueError: unconverted data remains:

未変換のデータがある??

まあ14行目でPythonさん怒っているみたいなのでとりあえず

14行目で一度dayをprintしてみることに。。。

そうしたらご丁寧に改行してあるじゃないですが。

そりゃPythonさんも怒りますよ(´・ω・`)

ということでrowに.rstrip()をつけて綺麗にしてあげたら意図した通りに動いてくれました。

 

 

 

全然進んでいないけど寝るお( ^ω^)

正直今日も朝から電車で3時間かけて帰ってきてから色々な所を回って申請とかしていたので疲れています。

今日たくさん寝て明日はたくさんやりますので・・・お許しを~

本日の成果↓

f:id:yuki_tsumi:20170721205419j:plain

 

Score

f:id:yuki_tsumi:20170721205441j:plain