yuki_tsumi’s blog

主に備忘録&備忘録

PyQ 1日目終了

とりあえず写経してみた

 

PyQのスタイルとしてとりあえず「写経→学習」見たいな感じ。

レイアウト的には↓のような感じ。

f:id:yuki_tsumi:20170718052710j:plain

 

↑画面が左と右に分割されていて真ん中にカーソルを合わせると自由に大きさがかえられる。↑

 

↓右上の実行ボタンを押すと画面右に入力されたコードの出力が下に表示される。↓

f:id:yuki_tsumi:20170718053148j:plain

 

 

 

実際に使ってみて

 

とりあえず今のところは特に困ったことは無い。

分からないことがあっても「http://docs.pyq.jp/index.html」を見れば大体の問題は解決するし、

まず出てきたことを組み合わせれば出来るので。。。(今のところ)

 

あえて上げるとするならエラーが発生した際にプラスアルファーで解説が入ると嬉しいかも。(まあググれば大抵解決する)

 

 

 

どんだけ進んだ?

 

f:id:yuki_tsumi:20170718055418j:plain

 

Pythonはじめの一歩

・print()、変数

・計算、if文

・list、for文

以上の3つのセクションと辞書の途中まで。

(終わると右上に旗が立つのがGood!)