yuki_tsumi’s blog

主に備忘録&備忘録

くっそサボった。

いやサボったって言うレベルでは・・・ まあ色々とありましてサボってしまいました。 (富士急ハイランド行ったり・東京で飲んだり・就活したり) (10月から就職が決まった) 1週間くらいはPCがない環境で生活していました。。。 その間PyQじゃなくてネ…

PyQ 5日目

備忘録 ・タプルのアンパック display_size = (360, 640) width, height = display_size widthが360,heightが640になる ・.format(*タプルorリスト名)と指定すると、要素を一つづつ書いたのと同じになる。 d('a', 'b', 'c')があったとすると .format(a, b, c…

PyQ 4日目終了

本日のハマった所 1.時刻の比較演算がわからなかった ↑の7行目。 if 6 <= now.hour <14: どうやって比較するのかわからず初めて解答をチラ見。 now.hourを使う事が出て来ないでdatetime.now()で比較してみたり、 datetime.time()で自分で時刻生成しようと…

PyQ 3日目終了

あなた二日間サボりましたね?? はい。 その通りです。 本当に心から反省しています。 全国の皆さん申し訳ございません(2017/07/21現在アクセス解析だと自分しかアクセスしていない) 少し言い訳をさせてもらいますと、昨日面接を受けに東京まで行ったので…

PyQ 2日目終了

2日目にしてダレて来た(笑) 今日は辞書・集計・ファイル読み込み・文字操作をやったお。 新しい発見 Scoreが表示されることを発見。 1つクリアする毎に1upしていく仕様らしい。 とりあえず今のScoreをup 明日の学習予定 ・Pythonはじめの一歩を終わらせ…

PyQ 1日目終了

とりあえず写経してみた PyQのスタイルとしてとりあえず「写経→学習」見たいな感じ。 レイアウト的には↓のような感じ。 ↑画面が左と右に分割されていて真ん中にカーソルを合わせると自由に大きさがかえられる。↑ ↓右上の実行ボタンを押すと画面右に入力され…

「90日でプログラマーに」という見出しに釣られて

変な人のブログを見ていたらこんなサービスを紹介していた。 pyq.jp ちょうど無職でIT関係の職を探していたのだけど未経験だし就職先どうしようかな~ なんて悩んでいた夏の暑い日に見つけてしまったのだ。 さ・ら・に 「90日間でプログラマーに」なんて見…